ステップ6「中学受験の進学塾選び 塾の費用」

2010年01月04日

資料などを入手し、どこの進学塾がいいだろうかと検討するときに、欠かすことのできないのが費用のチェックです。思っていた以上に費用がかかるので覚悟が必要だというのが、みなさんの共通した意見です。 塾の費用というと、まず思い浮かぶのが月謝で、月々にかかる金額ですね。塾の規模にもよりますが、だいたい3~5万くらいだそうで、年間約60万かかることになります。それだけではなく、教材費と、夏休みなどの休みごとに特別講習があって、これが10~15万もします。必修ではなく希望者のみなのですが、講師から勧められると必要かと思って受けてしまうようです。
しかも、冬休み・春休みにもあるので、同様の金額がかかります。さらに、テスト代金が別料金のところもあり、聞くところによると15万もかかるところもあるそうです。そうすると塾によって大幅に違ってきますが、年間100万以上かかることもあるわけです。 あるアンケートによると、塾の費用を含めた中学受験にかかった費用は、100~200万というのがもっとも多かったそうです。ただ、その中の回答の中に、「上の子が通った大手進学塾は、不要の教材を一括購入させられたうえに授業も十分でなかった。それで、下の子は個人塾にしたが、必要最低限の教材で、講師も面倒見がよく、熱心な指導だった。」というものがありました。いろんな意見や考え方がありますが、いろんな点を参考にして、お子さんに合った進学塾を選びたいものですね。


同じカテゴリー(進学塾選び)の記事
 ステップ7「中学受験の進学塾選び 入塾相談」 (2010-01-05 06:45)
 ステップ5「中学受験の進学塾選び タイプ別」 (2010-01-04 03:07)
 ステップ4「中学受験の進学塾選び 種類別」 (2010-01-03 04:08)

Posted たっぴー at 2010年01月04日 03:11 │進学塾選び